森 熊五郎日記

2002年08月

■2002/08/21 (水) △最近は・▽

 最近朝晩が随分と涼しくなった。空の色も青く澄み高く感じる・・田圃の稲穂が出始めた。来月末か10月の初めには稲刈りも始まる。

 ムサシも少しは大人?になったし・・鶏は毎日タマゴを10個産んでくれる。

 夜は涼しくなったのでよく眠れるが・・・一週間前から風邪を引いて喉が痛い・・・ 
 
 28日には博多で例の国家試験・・・・いつもの年より時間はあったのに・・・気分が乗らないし・・・ 集中出来ない。
 
 あと一週間諦めるのはまだ早い・・・・火事場の馬鹿力を信じ・・・チップインバーディを目指す。



■2002/08/10 (土) △気分転換▽

 今日は珍しくお上が休み。・・おかげで午前中はお上が管理している畑の草取り作業の手伝いをさせられた。

 作業着が汗でびっしょり・・。10時には終わってシャワーを浴び自分の部屋の掃除をした。

 今日から本格的に試験勉強に着手しないとまずい・・・今年の試験は半分はあきらめかけていたが・・。

 なかなかやる気が起きない。集中出来ない自分が情けないが・・。

 とりあえず気分転換に部屋の掃除をする。机の周りを整理し・掃除機をかけて・・・雑巾できれいに拭いて。 論文の整理を始めた。

 今から2週間集中したい。




■2002/08/09 (金) △ISO研修会&ゴルフ▽

 今日は午前中は社内でISOの講習会。講師は本社の社員で社外の講師もしている人。

 前々から講習会後一緒にゴルフをしたいと言っていた。・・その人とのゴルフはは初めて。

 午後1時30分にスタート・・・講師は絶好調。前半はロングホール2カ所でダブルボギーの+4で上がった。

 ショットは良いし・・・俺はこれはやばいかな・?。とか思っていたが結構ラッキーなプレーもあったので・・崩れるかなとかも思っていた。

 案の定残りのハーフで講師は崩れた。でもドライバーショットは自分も負けていた・・。

 終わってみれば自分が83。講師は91。まあまあの結果かな。

その後講師を延岡の駅まで送り・・午後8時より公民館で地区の役員会。



■2002/08/08 (木) △秋風。▽

 相変わらず日中は暑いがここ2~3日前から朝晩の風が涼しく感じる・。
夜も窓を閉めないと朝方寒くなる。空の色も青く高く・・盆を過ぎれば本格的な秋が感じられる。

 明日はISOの講習会が午前中事務所である。講師は我が社の職員で外部の講師もしている。・・午後からはその人とゴルフ。

 土曜日から9連休。。。初の盆4件のお参りとゴルフの予定がある。





■2002/08/04 (日) △真夏の農作業。▽

 今日は一日農作業。田圃の周りの草刈り。

 動力式の草刈り機で草を刈ると盆トンボが群になって自分の周りに寄ってくる・・・草群の中から小さな虫が出てくるのを待っている。

 10時頃から温度が急上昇。 暑くて汗が滝のように流れる・・・ちょくちょく休みながら作業をするが喉がすぐに乾く・・・・さすがに昼間は暑いので3時頃まで休んだ・・ ・・6時頃に今日の予定作業を終了。

 結局スポーツドリンクの2㍑入りを2本飲んだ・・。

 体力的には疲れたが一日中汗をかいたので気分はすっきりしている。




 ■2002/08/03 (土) △墓掃除。▽

 8月に入り最初の休日。

 今日は実家の墓掃除、朝の涼しい内に墓の周りの草刈りをした。それでも作業着は汗でびっしょり。

 その後はシャワーを浴びてムサシを動物病院へ連れて行く・・8種混合の予防注射・・・ 併せて耳と便の検査をするが異常なし・・。

 午後からはエアコンを入れてリビングでぐっすり昼寝。







© Rakuten Group, Inc.